So-net無料ブログ作成

ヴィクトワールピサ、すごい! [ドバイ2011]

110326_DUB_08_YK0517.jpg
2011年のドバイワールドカップ取材から戻ってきました。

ヴィクトワールピサが、優勝。
すごいすごいことです。


現地では日本馬のスタッフが腕と背中に日の丸と「HOPE」のプリントをつけて、
そして、レースではジョッキーや調教師、関係者は喪章を付けて、日本の代表として国を勇気づけられるようなレースをと
祈りながらの参戦でした。

各国のメディアや、そのほか単に居合わせただけの方々からも、
「日本は大丈夫か、心が痛い、祈ってるよ」など、たくさんの言葉をいただきました。

何年もドバイに行ったときにお世話になり続けているモニカという女性がいます。
彼女は去年までドバイレーシングで働いていて、私たち日本人メディアのケアをよくしてくれていました。

ことし、彼女に会った時、ものすごくひどい地震と津波でたくさんの方が犠牲になったこと、胸がつぶれると
涙を流しながら、話してくれました。

もともとカメラマンだった彼女は、ことしは私たちと同じメディアとしてDWCの取材をします。
レースの前日、フォトグラファーミーティング(カメラマンの注意説明会)のときに、彼女が
「今年は日本で待ってるファンのために、日本のメディアに良い撮影位置を譲りましょう」と提案してくれたのです。
モニカ本人もカメラマンとしてより良い位置を確保したいはずなのに。

その言葉に、まわりも賛同してくださいました。

世界の国からの思いもいっぱい詰めて、日本で待っている皆さんに届けなければ。



28日発売の日刊スポーツ新聞で、写真を見ていただくことができます。


3月11日、地震がおきた時、私は東京の部屋で大阪日刊スポーツの方と、
ウオッカの話や、ドバイワールドカップに合わせてあるプロジェクトに関する電話打ち合わせの最中でした。
海外取材の経費をなんとか捻出できないかと前々から日刊スポーツさんからアイデアをいただいていたんです。今回のドバイで実現させようって。
携帯電話を手に持ち話しながら、おさまらぬ揺れに恐怖し、写真のデータを守ろうとパソコンが倒れる前に電源を切りたいのに揺れでマウスの操作ができず、そうしていうるちに電話口の向こうから、大阪でも揺れていること、震源が東北であることを聞き、東京23区でこれだけ揺れたら震源地はものすごくひどいと思いました。

無題.jpg
http://sha-raku.sakura.ne.jp/ec/products/list.php?category_id=17


↑こちらで、私が撮影した2011ドバイに関する写真を買っていただくことができます。
日刊スポーツに掲載されたものを中心にいくつかあります。
ちょうど地震がおきた時に打ち合わせ中だった、あるプロジェクト、とはこれです。

買っていただくと、私にギャランティが支払われます。
今回はそれを、全額、東北関東大震災の義援金として日本赤十字に送ります。
この売り上げに関する、日刊スポーツの収益も、寄付されるそうです。


がんばった馬たち、関係者、案じてくれている各国メディアetc…から、私が感じ取った震災被災者への祈りや思いが
微力ながらも形として届けば、と思います。
ぜひご覧いただいて、気に入った写真がありましたら、買ってください。どうかよろしくお願いいたします。
私ひとりでは微力ですが、買っていただく方がいてくだされば、それだけ大きくなります。

勝ったヴィクトワールピサ、すごい強い2着だったトランセンド、がんばったブエナビスタ
ルーラーシップ、レーザーバレット、みんな、ありがとう!







nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

プルタブ

お久しぶりです。
やはり行かれていたのですね!
5頭の頑張りを衛星中継で観ていて、
先頭に立った2頭をゴール迄ずっと
「逃げて~!逃げ切って~!!」と絶叫していました。
最後方から外を回してトランセンドを競り落として逃げ勝つのですから、
あの強さは本物ですね。
又、5頭の現地写真をお願い致します。
この後は、ウオッカに会いに行かれるのですか?
by プルタブ (2011-03-30 04:01) 

yoko-kunihiro

プルタブさん、おはようございます。すみません、一行書いただけで投稿してしまいました。目の前で見ていても、夢を見ているかのようなレースでした。私には、危なげだったり不安だったり、そういうのを一瞬たりとも感じることのない終始穏やかなすごいレースでした。こういうふうに穏やかに勝ちを信じられるレースはほんとに稀です。ウオッカ、予定はしているのですが、昨年牧場に無断で入った人が何人かいるようでして、今年のこの時期は残念ながら完全シャットアウトにせざるを得ないそうです。すみません。。。オーナーは、そのうちにぜひ、と言ってくださっているので、繁殖牝馬たちが落ちつけば、その時期も来ると思います。
by yoko-kunihiro (2011-03-30 04:49) 

hidebow

ドバイでの日本馬の1,2フィ二ッシュが嬉しくて
28日の日刊スポーツを買いました。
國廣さんの写真販売の記事を見つけ
きっとこちらで詳細がわかると思ってました。

選ぶのに悩みそうですが、必ず何枚か購入します。

by hidebow (2011-03-30 09:19) 

Syarara

震災の時に東京にいらっしゃったということで、恐ろしい思いをされたと察します。
私は震災の時に神奈川県にいましたが、震源地が東北と聞き、速報で入ってくる映像をいくらか目にした時に、恐ろしさで息をするのも苦しかったのを覚えています。

反面、ドバイに出走するメンバー(馬)が無事出国した後と聞いて、本当に安堵しました。ドバイワールドカップはライブ中継で観ていました。

ウオッカの出産も近付いていて、ソワソワしています。

私自身、軽いPTSD症状が出ている状況で改めて感じることなんですが、こうした日常の喜びがいかに素晴らしいことか。
ドバイやウオッカの出産は決して日常の出来事ではありませんが、一個人に競馬が与えてくれる喜びがいかに大きいかを実感しています。
by Syarara (2011-03-30 14:20) 

myumyu

よかったですっ!

1番、2番!が、日本馬ぁ…。
よかったぁ…(^^)/

そして…。
ヴィクトワールピサくん、トランセンドくん、ブエナビスタちゃん…、ルーラーシップくん、レーザーバレットくん…、無事に走り終えてくれて…。

ホントに、よかった。(^^)

何よりも…、それが一番!です。
無事でいてくれて…有難う。m(__)m


國廣さん、
ウオッカとウオッカの赤ちゃんに逢える日を…楽しみにしています。

いつも有難うございます。







by myumyu (2011-03-30 21:00) 

jk

ずっと更新を心待ちしていました。
ドバイはリアルタイムにみれず悔しい思いをしましたが、
日本馬たちの必死の頑張りは胸が熱くなりました。
個人的にはルーラーシップを応援していましたが、6着も嬉しい結果でした。
そしてワールドカップのワンツー勝利は本当に良かったなと
これまで、ドバイに挑戦してきた馬たちの姿がどんどん浮かんできて
自然と涙があふれてきました。
競馬の話題はあまりメジャーな話題とされませんが、
今回の東北の地震への応援活動は大きな成果をあげていると思います。
そして今現在も継続されてます。(もちろん國廣さんも)
今度はやはりウオッカの出産ですね。
母子ともに無事に産まれることを心から祈ります。。

by jk (2011-04-02 17:31) 

うおすき

ヴィクトワールピサ、トランセンド、ほんとうにありがとう!
涙が溢れて、止まりませんでした。。。
関係者の皆様、本当におめでとうございます。
被災者のみなさんも少なからず勇気づけられたと思います。
ピサは次の香港でも頑張って欲しいです!

ウオッカの出産、近づいてきましたね~。
母子とも無事にと祈るばかりです。
國廣さんの素敵な写真を楽しみにしております。
お気をつけて行ってきてくださいね!


by うおすき (2011-04-03 01:35) 

ニホ

こんにちは。お久しぶりです!

ドバイは本当に素敵なレースでしたね。
感動して、胸が熱くなって、涙が溢れてました。
そして、國廣先生、ドバイ写真ステキです!
ぜひぜひブエナちゃん写真を買います!

先日、優駿に載ってたブエナちゃんの写真も素敵で、
思わず買ってしまいました。

…ところで、以前、もし良ければ撮ってくださいね、
とお願いさせていただいた、レッドディーヴァが
先日、デビューできることなく、天に召されてしまいました…。
もちろんレースも楽しみにしていましたが、
先生に、きれいに撮っていただけることも、
とても楽しみにしていました…。

さて、もうすぐウオッカも出産です!!
お気をつけて、また素敵な写真を撮ってきてくださいね。
by ニホ (2011-04-03 15:43) 

プルタブ

遅くなってしまいましたが、國廣さん、ご返事と現地ご取材写真を有難うございました。
打ち合わせ中に地震に遭われて大変でしたね。
(僅かですが写真購入致しました。)
ドバイでの逸話も有難うございます。
かの地でも日本の被災を案じてくれていたなんて、馬を愛する方々の優しさに感動しました。色んな想いがパワーになって馬達に伝わったのかもしれませんね。
それに引き換え、ウオッカの牧場に無断侵入した不届き者達!(マサカ日本人ではないでしょうね?)國廣さんはマナーを守っていたのに・・・。残念です。
でも、後、2週間程でウオッカの出産ですね。
母子共健康で無事な出産を祈っています!

「優駿」の巻頭掲載の美馬ポートレート素敵です。
特に、同ページに、*お嬢様*顔のレッドディザイアのホワンとした可憐さと、
歴戦の名勝負を戦って来た凛々しさを感じさせるウオッカの威厳が対比になっていて!
同じ女性同士で、國廣さんにだけ語っている彼女達の表情が秀逸でした。
又、*國廣さんならではの写真*をお願い致します。
by プルタブ (2011-04-04 04:39) 

プルタブ

この場をお借りして申し訳有りませんが、
ウオッカ!お誕生日おめでとう!!
もう4/5だけれど。
遠い日本よりお祝い申し上げます.
全妹のセレブレティの初優勝は、
ひと足早い*プレゼント*ですね。

by プルタブ (2011-04-05 06:12) 

ゆな

國廣さん こんにちは!
遅ればせながら ドバイでのヴィクトワールピサの快挙!
本当に凄かったですね!
テレビの前で鳥肌たちました!!!
トランセンドも初の海外遠征でしたが ホントにホントに頑張りました!
ブエナちゃん、ルーラー、レーザーバレット お疲れ様でした。
みんなの頑張っている走りに勇気付けられました。

被災者の方々の支援になるのであれば
國廣さんの写真 是非是非 購入させていただきます。

國廣さん ウオッカ初仔誕生に向けて アイルランドにも
行かれるとのこと…。(もう行かれてるかもですね)
ウオッカが無事出産できることをお祈りしながら
國廣さんの写真も楽しみにしております。

by ゆな (2011-04-14 10:39) 

りえ11

ウオッカが心配で眠れない日々を過ごしてます。今頃、陣痛とか…ただ待つ事しか出来ないのが辛いです(>_<)
by りえ11 (2011-04-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。