So-net無料ブログ作成

年越し [機種別 キヤノンEOS 5D Mark2]

毎年の恒例、大晦日は京都だ。

出かける直前まで仕事をしていた。

夕方ホテルに着き、夕食までの時間、まったりする。
_MG_5495-w320.jpg

毎年、同じところで夕食をとる。
_MG_5506-v320.jpg
_MG_5511-w320.jpg_MG_5515-w320.jpg
EOS 5D mark2 と16-35mm f2.8Ⅱで撮影

明日は、毎年と同じところで朝食をとり、
毎年と同じところへ初詣に出かけ、
毎年と同じところで夕食をとって帰る。

帰ったら、また仕事だ!


本年もたくさんの方々のお世話になり、ありがとうございました。


今日はフランスに行くときのために導入したプチなノートパソコンだけで記事を書いてみました。


TOKYO散歩 ライトアップ [機種別 キヤノンEOS 5D Mark2]

Nikonがほしい~と言ったばかりだが
今回はまたCanon。
朝日杯が終わったあと、浅草へ行き、おもいっきり観光客になって写真を撮ってみた。

081221_Canon EOS 5D Mark II_025.jpg
雷門、仲見世。あげまんじゅうが食べたかったのに閉店時間で間に合わず。。。

081221_Canon EOS 5D Mark II_052.jpg
五重塔がライトアップ。

081221_Canon EOS 5D Mark II_043.jpg
浅草寺。お参りもしてきた。

081221_Canon EOS 5D Mark II_061.jpg
モチーフには興味がある。

そのあと、東京タワーも見た。
081221_Canon EOS 5D Mark II_072.jpg

場所を変えながらきれいに見えるところを探し歩いていて、あまりの人の多さに驚いた。
撮っている最中に電飾が消えたので、八時で終わりなのかなぁと残念に思いながらもう一度見上げると
えらいカラフルなタワーに変化していてびっくり。
081221_Canon EOS 5D Mark II_098.jpg


すべて EOS 5D mark2にて撮影
レンズはEF24-70mm f2.8L と sigma 50mm f1.4

恋。 [機種別 デジカメその他]

ここ一週間ほど悩まされている。
ちょこちょこつまみ食いくらいはしたけれど、
長年連れ添った相棒から乗り換えてしまうかも・・・と思うほど揺れているのははじめて。

触れたのはまだ一度だけだけれど、
ものすご~く惹かれている。







欲し~~~い!
↓コレ

Nikon D700

↓そして親分も。

Nikon D3

Canonがダメなわけではない、もちろん。
ぜったい手放したくないお気に入りのレンズだってある。
でも、ボデーが相当かしこそうで、シャッターの感じに惚れた。

いっちばん最初に競馬を撮るためのカメラをCanonにするかNikonにするか迷いに迷ったときは
メカの感じとか、シャッターの感じとか、望遠レンズの外観が白でない、とかで好みは断然Nikon!だったが、
使いたいフィルム(ISO感度50)を動体撮影に使える明るいAFレンズの種類が圧倒的に多かったCanonにした。

フィルムの時代だったから、出す絵の調子は自分がそのとき選ぶフィルムで決められた。
ボデーはフィルムを装てんする箱であって、直接絵の仕上がりにかかわる大部分は選ぶフィルムで決まったように思う。
でも今は、ボデーの機種ごとに味付けが変わるため、フィルムを選ぶようにカメラボデーを選ばなくてはならない。
ボデーのメーカーを変えたら、レンズもそのメーカーに合わせたものを揃えなければならない。

どれを使っても一緒、というか、目的どおりのプロ機を使っていて、ただメーカーが違うからといって
写真が撮れないわけではないし実際今までそれで仕事をこなしてきた。
それならなんでNikonも必要と思うかって、それはもう自己満足できるかどうか、というところなのかもしれない。

Canonを使っていてレンズの性能はすごくすごくお気に入り。
でも、もうちょっとボデー頑張って~~~、と思うことが結構ある。
そこをどうやら補ってくれそうなのがNikonから出たということは、去年末からちょこちょこ聞いてはいた。
一式そろえるとやっぱり200万は軽く超えるし、メンテも倍になるし、データ整理も大変かと
できるだけ距離を置くようにしてきたけれど、
こないだちょこっと触ってみたら、そのシャッターのフィーリングにコロっときてしまったのだ。
いっちばん最初にCanonかNikonか迷ったときの情景がぶわっとよみがえってきた。

完全にNikonにかえてしまったら、
もうちょっとレンズ頑張って~~~、と思うことになりそうな。

NikonのボデーとCanonのレンズで使えたらいちばんいいのになぁ。


to do リスト 12月 [機種別 キヤノンEOS1D markⅢ]

こまごまと、やるべきことがいっぱいある。
香港へ行く予定をとりやめたので、そのあいだにやってしまえたらいい。

リストの内容を書き出すとキリがないくらいコマゴマあるので
ここに書くのはヤメにしておこう。

とりあえず、区役所へ行かなければならない。


ブラックエンブレムを見て癒されてみよう☆
081019K11_YK460.jpg
EOS1D markⅢにて撮影


↓このレンズで撮りました::canon EF 200mm f2 L IS USM 楽天市場で買えます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。